石巻線に旧型客車「レトロホエール」運転


5月27日 石巻線沢田〜浦宿  EOS5+EF70-200 F2.8 L (RVP F)

2007年は仙台支社管内でイベント列車の運転が相次いだ。度重なる東北遠征でどんどん減っていく預金残高を見ながら最低限の出費で遠征を繰り返していた。その遠征の最初となったのが石巻遠征である。自宅からだとやまびこ41号に乗るには3分で中央線から新幹線ホームまで走りぬかなければならないが、カメラバックと三脚を持っている状態ではそんなことをする自信も無く、結局は蓮田の著名人宅にてマルヨとなった。御母堂様よりエビフライの夕食を差し入れていただき、恐縮しつつもなんとか寝ないようにしてマルヨしていたが、午前2時頃ついにダウン。目覚ましをかけてぶっ倒れてしまったものの、翌朝は奇跡的に起きることができ石巻へ出撃。往路の小牛田〜上涌谷は見事に露出無く、撃沈。天候は悪化の一途をたどり、帰りの撮影はほとんど諦めていた。(自分だけ)とりあえず沢田〜浦宿に置きゲバして浦宿の駅にて待機。すると降っていた雨は止んでいき天候はどんどん回復、通過直前にはバリ晴れとなった。そして本命が通過。何台ものカメラのシャッター音が響く。ポジは切った瞬間Vだと確信。ついでデジの画像を確認しこれもVなのを確認し、「あとはビデオだな。」とビデオの液晶画面に目を向けると、なんと蓮田の著名人氏の髪の毛が思いっきり映っているではないか!!「あれほど頭上げるなと言ったのに」と心の中でぼやきつつビデオを最初から再生。案の定切り位置通り過ぎた瞬間からその「黒い謎の物体」は画面下部にずっと映っていたのだった。というわけで撃沈。チーン…。



inserted by FC2 system