熱中症にならなかっただけマシ…

8月4日 山口線津和野〜船平山 EOS5+EF70-200 F2.8 l(RDPV)

本当は山口線なんか行く予定はなかった。本当は北海道バッタ甲種を撮りに北海道に行く方向で調整していた。それを全て変えてしまったのが新潟県中越沖地震であった。被災され、今尚不自由な生活を強いられている方々には、この場を借りて心からお見舞い申し上げる。さてさて、実はこの地震を知ったのは実はハワイのシェラトンワイキキホテルのロビーのテレビ。日本地図が映し出され新潟の辺りに×印、そして「Earth quake in Japan」のテロップが…アメリカで報道されるぐらいだから大きな地震だったのは間違いない。どんだけ強い地震だったのか確かめるために南武線マニア君に電話かけたら風俗店からの電話と勘違いしたらしく(後日談)すぐに切られてしまった…この時点で鉄道被災は確実とバッタ甲種はあきらめ、ちょっと気になっていたネタの山口に行くことをその日に決定。日本に戻りすぐにチケットの手配に入った。ながらの指定も直前でどうにか撮れ出発し31日には山口入り。翌日からのやまぐち号運転に備える。1日に関してはまた後日ということで。ここからは4日の話…この日は早めにホテルを出、徳佐のS字へ。煙若干流されましたが東のSLと比べたら煙黙々なだけマシ。徳佐からは広島の方に船平山の直線まで送っていただきました。そして現地に着いたとき前から聞きなれた声で「自分、なんで居るん?」と話かけてくる人が…(この声聞いたことがあるなぁ)と思いながら顔上げたら関西の知り合いの方が…日本は狭いもんだとつくづくと実感…本命が来るまでは日陰でひたすら負け誇ってました…そして2時間後…バリ晴れの中C57とC56の重連はものすごい煙を吐きながらやって来た…ひたすら勾配を駆け上がってきていることもあってファインダーの中の動きが遅い…ゆっくりゆっくりと切り位置へと近づいてくる。そして切り位置に差し掛かった瞬間、モードラ全開。(V!!)そう思った次の瞬間、突然煙に襲われました…東じゃ煙に襲われるなんて滅多にないことなんで西のSlはやっぱりすごいんだなぁとつくづく実感。SLやまぐちにハマってしまったことを実感するのは関東帰ってからでした…帰りは小倉まで出てムーンライトとダラ電乗継で大宮まで。熱海からは湘南新宿ライン一本で行けてV。途中から寝てしまい気付くと新宿。ATOSの到着放送を聞いたときに(ああ、やっと帰ってきたんだ)と実感しました…後日この話を知り合いにしたら「お前が九州からダラで帰ってくるなんてあり得ない。本当はどっかから新幹線に乗ったんだろう。正直に言え。」と問い詰められてしまった…まあ確かに京都とか名古屋から新幹線に乗りたくなったのは事実です。このときはまだ2週間後に山口へ再び赴くことになるとは思ってもいなかった。

過去の1枚 撮影内容
No.1 2079レにEF65-1001充当
No.2 石巻線「レトロホエール」運転
NO.3 ED75+ロンチキ工臨
NO.4 EF64-2+ロンチキ工臨
No.5 DD51型PP+旧客「八高線ハンドル訓練」



inserted by FC2 system