勇退…

3月25日 武蔵野線東川口〜東浦和 PENTAX67+SMC200mm F4.0(RVP100)

福知山線事故さえ無ければこんなことにはならなかったんでしょうが…事故でお亡くなりになられた方には心からご冥福をお祈り申し上げます。この日は平日ということで出撃時間帯は小田急のラッシュともろ被り。女性専用車に乗るという強行策もあったんですが朝っぱらから揉めるのも嫌なんで特急をチョイス。東浦和での場所取りは蓮ぶぅ氏にお任せし、自分は重役出勤と相成った。この日の甲種は535牽引ということなので年度末の平日にも関わらず東浦和グランド前には大勢の鉄が…150mmで全抜きか200mmで中パンか直前まで悩み結局は中パンでやることに。釜込み8両といいってもE331系は1両の長さが短いんで編成どこまで行くかよくわからず…最悪ケツ切れでもええやということでゲバ据えて待機。直前に色々とトラブルがあったが、60名近くがカメラを構える中、余命幾許もない535牽引の甲種輸送列車はゆっくりと東浦和グランド前を通過していった。そしてこれが自分の535の最後の記録となったのである。技術というものは常に発展をし続け、当然古いものはいつか新しいものに淘汰される運命にある。鉄鋼価格の高騰が続く今日、使いようもない”鉄屑”は処分されて当然である。そんな中、華のブルートレインを牽引するという栄誉ある任を解かれたあと、静かに余生を過すように粛々と貨物列車の先頭に立っていた同機が保存される方向にあるのは、うれしい限りである。同機を常に綺麗に保ってこられた日本貨物鉄道関東支社高崎機関区の職員の皆様には、一鉄道ファンとして御礼申し上げたいと思う。ここからは余談になるわけだが運転☆の機関車運用の欄、もう少しわかりやすくならないものか。最初は新鶴見まで535が牽引するものと勘違いしていた。あんな書き方を見たのは初めてだったので思わず普通に「単」を付けろよと心の中でつっこんでしまった。

過去の1枚 撮影内容
No.1 2079レにEF65-1001充当
No.2 石巻線「レトロホエール」運転
NO.3 ED75+ロンチキ工臨
NO.4 EF64-2+ロンチキ工臨
No.5 DD51型PP+旧客「八高線ハンドル訓練」
No.6 SLやまぐち重連運転@2007



inserted by FC2 system